はむ社長の戦略的社会保険労務士合格の技術

2019年8月社労士試験合格に向けた目標達成の道のり

私が社労士を目指した理由 その2

どーもこんばんは! はむ社長です😆

ブログ4日目! 三日坊主は回避しました🙆

全国的に台風の被害がひどいみたいですね😱 みなさん、避難が必要な場合は、お早めに!

今日は昨日に引き続き『なぜ、私が社労士めざしたか?その2』をお伝えいたします👍

大学卒業後、2014年4月に某銀行に入行いたしました! そこから約1ヶ月間、新入行員研修で合宿がありました。

新入行員研修は、集団行動が苦手なはむ社長には地獄でした😭

朝6時起床 7時からラジオ体操

それからご飯を食べ、部屋を片付け、 8時半から授業

昼休みは1時間

18時まで授業

そこからご飯を食べ、着替え、お風呂に入り 20時から22時まで居残り自習

朝のラジオ体操、20時からの居残り自習は、 参加が任意でしたが、 欠席する場合は、 人事部の許可が必要で、 もし欠席すれば先輩リーダーという、 世話役から説教がありました。

そういう研修に疑問を抱きつつも、1ヶ月の集合研修が終わり、 支店に配属になりました🙆

支店では嫌いな先輩もいましたが、比較的優しい先輩、上司に恵まれ、研修に比べれば、天国でした👼

1ヶ月ほど支店で働いた後、また3日間の集合研修がありました。

普段支店では聞きにくいことを、遠慮なく人事部に質問しましょー! という機会がありました。 もちろん、20時からの居残り時間に(笑)

そのとき、同期の一人があることを質問しました。

支店はすごく忙しく、残業が多いです。 ただ、勤怠は定時に切るように指示され、 そこから21時近くまで残業してます。 残業代はもらえないんでしょうか?

その質問に対して、人事部人材開発室室長は

君たちは、仕事がまだ遅いんだから、 会社に貢献するために少しくらい、 時間がオーバーするのは仕方がない それに、お給料というのは、業務時間だけじゃなくて、 仕事が終わってからや、休みの日の分も含んでいるから、 残業代を請求するのはおかしい! 24時間、365日会社のことを考えるのが、サラリーマンだ!

と答えました。

私は、それを聞いたとき愕然としました😱

全く、労基法をこの会社の人たちはわかっていない!

新卒一括採用、年功序列制賃金 なんだから、新入行員が仕事ができないのは当たり前! 24時間、365日拘束されるなら、36協定違反、最低賃金法違反。。。

まぁ心構えとして言った部分はあるのかもしれませんが、 あまりにもひどい精神論

東証一部上場で、就活生の人気ランキングトップの会社なのに、 平気で人事部がこんなコンプライアンス違反

こんなのおかしい! こんな考えがはびこってるから、日本人は過労死してしまう こんな日本を変えたい!

そんな想いから、組織改善や人事労務の仕事に興味を持つようになりました

まだまだ、続きます。。。(笑)